Fiorista weblog

<< July 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031


High school graduation 2010
ラナン.jpg



いよいよ、卒業式シーズンの到来

最初の卒業式はまず「高校」から
ほとんどが3月1日 月曜日なので、今日はひたすら注文の花束作り
なんとか営業時間内で終わらせたいです


それにしても、今年の高校生は羽振りがいい♪
先生へ贈る花束の平均注文単価@5000!

会社の送別用平均単価より高いです!
これは将来が楽しみですね~



驚くのはこれだけじゃありません
注文に来たほとんどの子が、卒業式当日に学校への「 配達 」を頼んできます...

自分たちが高校生の時は、前日に花屋さんに行って受け取って
次の日、花束を抱えて登校するのが当たり前?!だったような気がします

それ以前に、配達なんて思いつかない..


時代の流れなんですかね...
でも ”しっかりしてる ”というか「 マセスギ? 」だよね~







Fiorista Flower Gallery
| comments(0) | Website |
ホワイトデーへの道 ...その2
white.jpg



彼氏が職場で配るホワイトデーのプレゼントを
一緒に選んでみてはいかがでしょうか

お節介な行動ととられるかもしれませんが
実は信頼を得る絶好のチャンスでもあります

そこで今回は...
「彼氏が職場で配るホワイトデーのプレゼントを一緒に選んであげるメリット」をご紹介




その① 彼氏に感謝される
男性はどんなモノを渡すべきか悩んでいます。
貰う側の「女性の視点」でアドバイスを聞けることは男性にとって大変価値のある事です


その② 仕事に対して、応援している姿勢をアピールできる
男性にとって「仕事」は一生続ける重要な活動であり、仕事に対して理解して貰える女性に安心感を覚えます。
彼氏の仕事に対する援助となり彼氏の仕事を応援している姿勢をアピール出来ます


その③ 彼氏の職場での好感度を保つことができる
義理チョコであっても、律儀にお返しすることで職場での好感度を保つことができます
彼氏の会社内の評判は、出世や昇給に関わる場合もあります彼氏が出世すれば
経済的な余裕が生まれる可能性があるので、結婚しても安心な状況となるかもしれません


その④ 母性をアピールすることができる
職場でのホワイトデーのプレゼントを一緒に選ぶことで、面倒見の良さをアピールする
ことができます。男性は、自分の至らない部分を優しくフォローしてくれる女性に母性を
感じます。男性のマゾコン心をくすぐる絶好のチャンスです


その⑤ 彼氏の浮気を抑止できる
ホワイトデーというイベントにおいて、大きく関わることで、彼氏への監視を強める
ことになり、彼氏の浮気を抑止することができます






Fiorista Flower Gallery
| comments(0) | Website |
これは序章の一行目にすぎない
kafunn.jpg



辛いです...

朝からずっと、「くしゃみ 鼻水 偏頭痛.. くしゃみ 鼻水 偏頭痛.. くしゃ・・・」

たしか今年は、飛散量が「過去5年間の中でも最も少なくなりそう」って
誰か言ってませんでしたっけ?

こんなにひどい症状が出たことは、過去にもありません
非常に辛いです


くしゃみも酷かったんですが「dripping nose」が止まりません
マスクをしていたので、鼻の穴に ”ティッシュを詰め込んで ”仕事をしていたんですが
5分もするとdripping noseがティッシュの許容範囲をオーバー

ツメモノを交換しようと抜くと、滝のように流れ落ちるdripping nose
あまりに出るので、つい止めずにしばらく流し続けていました(笑)



ウエザーニュースを見てみると24日から本格的に飛散しているみたいです
これはまだ序章に過ぎないのですね、っていうかまだ一行目?

先が思いやられます...



ちなみに小さい時から花粉症に悩まされてきたウチの奥様ですが
今年はなんともなく平穏に過ごしております

「妊娠」の影響で、体質が変わったんでしょうかね~




Fiorista Flower Gallery
| comments(6) | Website |
ホワイトデーへの道 ...その1
雪.jpg



ホワイトデーのお返しする際、どのようなプレゼントを贈るべきか

女性を想うがあまり、気持ちが高ぶり必至に考えた末
女の子を困惑させてしまうケースもあるようです

ホワイトデーにおいて失敗しないために
「避けた方が良いホワイトデーのプレゼント」(気になる女性編)をご紹介





その① 手作りお菓子
「手作り」は、気持ちの重~いプレゼントとなるので避けた方が賢明です

その② アクセサリー
女の子に「身につけなければいけない」というプレッシャーを与えることになるので
避けた方が賢明です


その③ 携帯ストラップ
いつも身につける携帯ストラップは、強く ”好み ”が表れます
また、アクセサリーと同様に「身につけなければいけない」というプレッシャーを
与えることになるので、女の子を困惑させることになります


その④ ハンカチ
ハンカチには、女性の「好み」があるので男性の独断で選ぶことにリスクがあります

その⑤ 手紙のみ
ケチだと思われます



無難なプレゼントもご紹介

その① クッキーなどの洋菓子(手作りでない)とお花
無難な選択だと言えます

その② 和菓子とお花
洋菓子を送る男性が多い中で、差別化を図ることができます

その③ 紅茶のティーバックセットとお花
普段、女の子が買わないようなちょっと高級なモノがいいかもしれません



結果、原則「無くなるモノ」が求められているようです



Fiorista Flower Gallery
| comments(4) | Website |
柔らかな朝日
WG.jpg



柔らかな朝日の斜光が、私のお気に入り


レンズに映し出す色は雲ひとつない澄んだ青空をイメージさせ
花をやさしく包みこむような光とその光を惹き立てる影

ライティングなんてまったく必要ない
素材の良さを表現するには、自然光がいい

ちょっとすまし顔?に映るその表情は、どこか影のある存在..
実はそれが一番興味を湧かせ、惹きつけられるポイント



今朝もやさしい光に包まれた花が、私を迎えた
降りそそぐ自然光で一番映えていた色...

それは勿論「white&green」

やっぱりwhite&greenが私の一番のお気に入り





Fiorista Flower Gallery
| comments(0) | Website |
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155