Fiorista weblog

<< September 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930


ルイーズオジェ
DSC_0767.JPG

「オールドローズ ルイーズ ・オジェ」:Louise Odier
系統  ブルボン系
作出年 1851年  
作出国 フランス


咲き方といい香りといいあまりに好みだったので
予定外の仕入れ..一目惚れってやつですw

ウチのお店は陽が直接当たらないので、陽当りを好む植物はタブーなのですが
ズキューン!とハートを射止められてしまいお持ち帰りという訳で..


少しのあいだ店頭にも置いて値段をつけてみます.笑
でも心のなかでは既に、自宅へのお持ち帰りを目論んでる訳で..w



DSC_0770.JPG

花弁数が多くシャクヤクのような豪華な花、明るいローズピンクのロゼット咲き
強健な四季咲き性で、香りの強い魅惑的なオールドローズです

樹形は小型にまとまるタイプなので育てやすい初心者向けの品種


『栽培方法』
戸外で日当たり・風通しが良い場所に適しており
午前中から3時間以上日のあたる場所が最適です

鉢植えの場合は、比較的深さのある鉢が適しています

水はけのよい場所に植えます。鉢植えの場合、元肥は施さず追肥で施肥をしてください
開花中は4~5日に一度、バラ用の液肥を追肥してください

大きくなる品種ですので、強めの剪定を行います
春の花が終わった後に花がらを早めに摘み取ります

また12月頃に新しいシュートの3分の1を切り詰め、細い枝や古い枝は元から切り取ります
思い切って樹高を低くする剪定を行うと翌年たくさんのシュートが出ます

植えつけ初年や株の充実度の弱いものは花弁数が少なく
花形も変化しますのでご了承ください

また、ルイーズオジェはシュラブローズ(半つる性)のオールドローズです
樹木などに覆い被さるように伸びてきます。前年に伸びた枝の先端に開花するので
冬剪定で強く刈り込まないように注意してください



DSC_0780.JPG

価格:¥10.500
数量:1ヶ
(樹高:140cm 幅:70cm)

追記.愛息「慶ちゃん」と散歩行って戻ってきたら
既に売約済み札がついてました…
ありがとうございます‥

ORDER GALLERY
ご注文ありがとうございます
| comments(0) | Website |
叱り方
DSC_0528.JPG



母親が10代の息子の部屋を掃除していました
するとベッドの下から雑誌が数冊出てきました。

興味深く母親が雑誌を手にしてみると
ショッキングなことにそれはSMのポルノ雑誌だったのです

あまりのショックに彼女は叫び声をあげてしまいました。

それを聞いて夫が走ってきます
息子のベッドに座って泣いている妻の横に座り
「いったい何があったんだい?」と尋ねました。

すると彼女は雑誌を指差しました。

「これはいったい…?」

彼女は雑誌を手渡しました
父親がぺらぺらとめくってみると…
自分が想像も及ばないような、何倍も強烈でハードな
SM画像が目に飛び込んできました。

母親はすすり泣きながら、父親に尋ねました。

「一体あの子をどうしたらいいのかしら?」

父親はしばらく考えたあとで、こう言いました
 

「少なくともおしりをぶっちゃいけないことは確かだ」



子どもの教育上よろしくない罰し方というのもある
というお話


ORDER GALLERY
ご注文ありがとうございます
| comments(0) | Website |
プレゼント
DSC_0748.JPG



卒園式の日。
子供たちは先生に感謝の気持ちとしてプレゼントを持ってきました。

最初の贈り物は花屋の息子からでした。
先生は箱に入ったギフトをちょっと振ってみて
「中身が何かわかったわ」と言いました。

「これはきっとお花ね」

持ってきた男の子は「そうだよ!どうしてわかったの?」
と言いました。



次はお菓子屋の娘からの贈り物で先生はゆすって
音を確かめると「これも何かわかったわ」と言いました。

「これはキャンディの詰め合わせね」

お菓子屋の女の子は、嬉しそうに
「その通りよ。どうしてわかったの?」と言いました。



次は酒屋の息子からの贈り物で箱を受け取って持ち上げてみると
液体が漏れ出していました。

先生はそのしずくを指でさわって、味見してみました。

「これはワインかしら?」

すると酒屋の息子は興奮して「ちがうよ」と言いました。

先生はさらに指でさわって味を確認し
「シャンパンかしら?」と言うと、彼はまた「ちがうよ」と答えました。

「わからないわ、降参よ。これは何なのかしら?」

するとその子はこう答えました。


「子犬だよ」


先入観は怪我の元というお話..




ORDER GALLERY
ご注文ありがとうございます
| comments(0) | Website |
元気です
ビックイベントから早いもので一週間が経とうとしていますが
僕の体調は一向に不調のままです..

そんな弱々しい父親とは対照的に、元気に走り回っているのが
愛息「慶一郎」です

1歳を過ぎたあたりから立ちあがり、歩き始めたわけですが
そこからの成長の速さには驚かされますね
特に歩くようになってからは、体も引き締まり自分の興味のあるものへ
まっしぐらに突進!しかも人見知りをしないので誰にでも突進していきますw
目なんて離したら大変なことになりそうな感じです..




DSC_0364.JPG

DSC_0368.JPG

DSC_0370.JPG

DSC_0373.JPG

DSC_0383.JPG

DSC_0388.JPG

DSC_0389.JPG

DSC_0390.JPG

DSC_0391.JPG

DSC_0392.JPG

DSC_0394.JPG

DSC_0396.JPG

DSC_0398.JPG

DSC_0403.JPG

DSC_0404.JPG

DSC_0405.JPG

DSC_0400.JPG

DSC_0401.JPG




※お客様各位
当ブログは、なかなか会えない身内へ連絡ブログでもあります
あしからず..
| comments(0) | Website |
母の日 2011
燃え尽き症候群.jpg


良いお天気にも恵まれ
たくさんのお客様に足を運んで頂きました

心よりお礼を申し上げます

不備、不手際、至らぬ点は
来年への課題とさせていただきます

ありがとうございました





見ての通り体調を崩してしまい
脳ミソの機能が著しく低下しているため
取り急ぎ、ご挨拶まで。

また機能が回復次第、ブログを再開します


| comments(3) | Website |
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155