Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/2/greater.jp-fiorista-numazu/web/weblog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/2/greater.jp-fiorista-numazu/web/weblog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/2/greater.jp-fiorista-numazu/web/weblog/class/View.php:25) in /home/users/2/greater.jp-fiorista-numazu/web/weblog/class/View.php on line 81
鏡花水月-weblog

Fiorista weblog

<< March 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31


泣いたっていいじゃん
水滴.jpg


「 最近、涙流しましたか? 」



ここ最近の私は、涙腺の元栓部分がだいぶ緩くなってきたらしく
よくダムが決壊してしまいます(笑)

確実に年を感じる瞬間でもあります...




でも、そんな「 涙 」実は感情によって”味 ”が変わるって知ってます?




たとえば「 悔しいとき&怒ったとき 」こういう時。

感情がたかぶり落ち着かない気分になっているはず。
こうした感情の時に流れる涙は、心身を緊張させる神経「 交感神経 」が
刺激される事によって分泌されます。
そして振り絞られるように出るため、量が少なめでナトリウムを多く含んでいるので
しょっぱい味がします。



逆に「 うれし涙や悲しい涙 」は、実はリラックスした状態。

この時の涙は、心身をリラックスさせる神経「 副交感神経 」が
刺激される事によって分泌されます。
拭いても拭いても止めどなく流れるので、涙の量が多く味は水っぽくて薄口です。



泣いてる時、急に涙をペロペロと舐められてもちょっと怖い気もしますが(笑)
ぜひ、試してみてください。





あと涙は、ストレス物質を排出する重要な役目も果たしているそうです。

泣いたあとに、スッキリするのもこの為なのでしょうね。
やっぱり泣きたい時は思いっきり泣くことが、心にとっても大切な事みたいです。





あ...味を確かめる時は、後ろ向いてこっそりですよ。
相手に見られない事が大切です(笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私が勝手に”リスペ ”してる大先輩花屋さんのコラムです。
大変ためになる情報満載です!※アクセス数スンゴイですよ



GALLERY...ご注文ありがとうございます。
| comments(0) | Website |
熱海とモナコ

熱海.jpg
.. 熱海

モナコ.jpg
.. モナコ




以前住んでた時から、思っていたんですが「 熱海 」と「 モナコ 」って似てますよね。


斜面に建物がびっしりと立ち並んでいて、背後には山、目の前はオーシャンビューと
街の地形がそっくり。


それにF1で有名なモナコの「 ローズヘアピン 」っぽいトコもあるし...
「 プールサイド・シケイン 」っぽいトコも..あと「 トンネル 」も...


たまに車で熱海に行くと、なんとなく想像しながら走ってる私がいます(笑)







それと話は変わって、モナコっぽい熱海では今、「 熱海こがし祭り 」が
行われています。


こがし祭り.jpg


30基以上の山車が繰り出し、街が祭り一色になる熱海で一番盛り上がるお祭り。
観光目的というよりもこれは完全に‘市民のためのお祭り’ですね。

昔、ウチの奥様がコレに参加していた時は、まったくの別人のようでした...
”チンピラ ””ヤンキー ”みたいな?そんな感じの祭りです(笑)


この「 こがし祭り 」15.16日の二日間行われています。
本日が最終日なので、最高に盛り上がっていると思いますよ。ぜひ行ってみてください。



あ、ちなみに毎年ゲストを呼んでいるみたいなんですが今年は...
「 高木ブー 」さんですって(笑)ププッ!生で見てみたいかも。



GALLERY...ご注文ありがとうございます。

| comments(0) | Website |
のんびり店内とGeorge’s沼津店


お盆需要も落ち着き、のんびりとした店内。
ここ1週間は菊ばかりだったので、やっと好きな花を並べられます(笑)




今日は店内のお花を。

まずは、白組から
「 アンスリューム・アジサイ・カーネーション・ヤマゴボウマリーゴールド
・オオニソガラム・スカビオサ・オキシペタラム・グリーントリュフ・ベアグラス 」

白.jpg



続きまして赤組
「 ジンジャー・ヘリコニア・カーネーション・アンスリューム・ケイトウ・ナデシコ・
スカビオサ・アイビー・ドラセナ 」

赤.jpg



最後に青組です
「 利久草・ひまわり・アジサイ・リンドウ・ヒペリカム・スカビオサ 」

青.jpg





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





ジョージズ.jpg

『 お知らせ 』

Fioristaのお隣?で、家具・雑貨等のお店「 George’s 沼津店 」さんと
コラボ企画「 Flower Vase Fair 」行います。

本日7.14(tue)~8.31(mon)までの期間中、ジョージズさんにて対象の
フラワーベースをご購入頂き、そのレシートをFioristaにてご提示していただくと
なんと!!...フラワーベースに合わせたお花をプレゼントいたします。



気軽にお花を飾ることが出来る生活って、すごくいいですよ。
お花1本でもあると、お部屋の雰囲気も変わり気持ちまで明るくなります。




ただキレイなお水入れてあげるだけ...それだけでお花が元気をくれますよ。





Gallery...ご注文ありがとうございます。
| comments(0) | Website |
やっぱりロンバケ!でしょう

かれこれ12年聞き続けてるCDがあります。

「 ロングバケーション 」オリジナルサウンドトラック


何千回?何万回?と聞いていますが、コレッポッチ!も飽きることがありません。

疲れた体を癒してくれる、そんな一枚です。





何といっても「 close to you ~セナのピアノ~ 」ですね








眠い..おやすみなさい...






GALLERY>...ご注文ありがとうございます。

| comments(2) | Website |
どうなる秋田?!

夕焼け.jpg



ネットで気になる記事を見つけました...

それは故郷の現状について。




私の出身地「 秋田県 」は人口が毎年ほぼ1%ずつ減り続けており6月1日現在
109万9351人と110万人を割り込みました。

第二の故郷「 静岡県 」は379万0882人と3倍以上...
でも...面積では、秋田は全国6位で、静岡は13位。

これは明らかに、過疎化がすごい勢いで進行していますね。





もう少し調べてみると様々なワースト秋田が...

・秋田県での出生率は平成7年以降、14年連続で全国ワースト。
・逆に死亡率は全国2位。
・婚姻率も9年連続で全国ワースト。
・自然増減率は13年連続で全国ワースト。
・さらにがん死亡率が12年連続で全国ワースト。
・脳血管疾患の死亡率が3年連続で全国ワースト。
・自殺率も14年連続で全国ワーストです。




秋田県は長いこと厄年が続いているようです(涙)



行政に任せていても、何も変わらないという事がこの○年連続という
数字にも現れていますね。

本気でこの問題に取り組まなければ「 秋田県 」は・・・大変な事に。



真剣に故郷の危機について考えたいと思います。





GALLERY...ご注文アリガトウございます。
| comments(2) | Website |
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155