Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/2/greater.jp-fiorista-numazu/web/weblog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/2/greater.jp-fiorista-numazu/web/weblog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/2/greater.jp-fiorista-numazu/web/weblog/class/View.php:25) in /home/users/2/greater.jp-fiorista-numazu/web/weblog/class/View.php on line 81
鏡花水月-weblog

Fiorista weblog

<< March 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31


批判
DSC_0045.JPG



批判された時にどう受け止め乗り越えるか
効果的な方法を7つ、ご紹介


1.批判から何を学べるか?

ほとんどの批判というのは、いくつかの真実が根底にあることが多いものです
もちろんそれは否定的に見えたりもします。しかしながら批判を通して
そこには暗示があり、その暗示から物事の改善や学習をする機会を与えられるのです


2.批判の口調ではなく、暗示に耳を傾けるようにする

批判する人たちの意見には、もしかすると価値のある重要な暗示を含んでいる
可能性があります。ところが批判者の口調や話しぶりたるや、まるで意見を
耳にする価値はないと取れてしまい、むしろ彼らの対抗的な態度だけを記憶して
しまうのです
ここで「批判そのもの」と「批判の方法」を切り離す必要があります

たとえ相手が怒りをあらわに話をしていたとしても、批判の底に横たわる
「役に立つ提案」を相手の感情から切り離す努力をすべきなのです


3.批判を評価する

普段私たちが評価するのは賞賛の言葉だけであるというのが問題なのです
人から優しい言葉を聞くと幸せな気分になり、人から批判を受けると最悪な
気分になります。しかし、もしその賞賛がうわべだけのものだったり
真実から離れたお世辞だったらどうやって、私たちは進歩していくのでしょうか

何事も改善や発展を遂げていくためには、建設的な批判を受け入れ
彼らの暗示に感謝をすべきなのです


4.個人的な攻撃と解釈しない

批判で一番大きな問題がこの点です
仮に私が母親の料理を批判すれば、彼女はそれを個人的な攻撃と取ると思います
しかし批判を耳にした自分自身を料理と同一とみなすことは間違いです
誰かが料理のまずい原因を見つけてくれるかもしれず、それは個人を批判している
のとは違うのです。

人が直接私たちを批判するとき、実際の私たちの人格そのものを批判している
わけではなく、私たちの表面化していない部分の批判なのだと感じることが大切です

例えば人を批判するとき、高慢さや嫉妬心に対して批判をしますが
嫉妬心というのは単に感情の通過点であり、それが相手そのものではないという事です


5.誤った批判を無視する

時には批判というのは正当性のない時もあります
不快な思いをする場合が多いですが正当な批判よりも、たやすく受け流す
ことができます。

一つは冷静に完全に無視してしまうことです。そういった批判は象を攻撃しようとする
アリ程度と同じで、全く取るに足らないと受け止めることです

沈黙を守り距離をおくことで、その誤った批判に燃料を与えることはありません
どうしても対抗する必要性を感じるときはある意味、その批判に必要のない
重要性を与えてしまうのです。沈黙を守ることで、他者が敬意を払う威厳をも
保つことになります


6.すぐに批判に反応しない

反応する前に時間をおくことは大事なことです
怒りや傷ついたプライドをともなって、すぐに反応することは
後悔することになりかねません

少し忍耐強く時間をおくだけで平穏に対応ができるのです


7.笑顔で

笑顔というのは無理やり作った笑顔でさえ、リラックスさせる手助けをしてくれます
前向きな雰囲気を作り、状況をスムーズにします。確実に心理的には役立ちます

笑顔は周りのアプローチを和らげてくれるのです



NewsUPしました!

-フラワーギフトのご注文はこちらからどうぞ!-
FioristaGIFT ITEM
| comments(2) | Website |
so cuuuuuuuuuuuuute ♥
DSC_0937.JPG



僕のお師匠様がcolumnでとびきりカワイイものを
紹介していたので、とっさにリンクしてしまいました!

k's flower novo column 「ダンボー




以前紹介した「大道芸人のぞみ」といい
段ボール..哀愁漂いすぎでしょうww

かわいいけど。






NewsUPしました!

-フラワーギフトのご注文はこちらからどうぞ!-
FioristaGIFT ITEM
| comments(0) | Website |
お友達
DSC_0021.JPG




僕のお友達からお友達の開店祝いのご注文を頂いて
そのお友達のところにお届けしたら、そこは僕の違う方面の
お友達のお友達だったようで、お友達のお友達は結局みんなお友達だったという話..


そのお友達のお友達のお店は
洋服と雑貨のお店「家音 KANON」さん

僕から見てもわかるぐらい「the ナチュラル」

清潔感のある素敵なお店でした☆
元子供服tetteさんといった方が雰囲気がわかりやすいでしょうかね




KANON-1.jpg

「家音 KANON」
..三島市幸原町1-6-54..



ORDER GALLERY
ご注文ありがとうございます
| comments(0) | Website |
写真
DSC_0891.JPG


昨日の写真が僕的にツボだったので
構図を変えて撮ったのもアップ

といっても、上にあったものを下にしただけなんだけど
こうも表情を変えるものかと、ますますカメラという魅惑の世界に
ドップリ肩まで浸かっています



さらに構図を変えた別の写真もツボだったので
ホームページのTOP画面に変更しました

となると、季節で変えてくのもありかもしれませんね



HP1-1.jpg


今月は売上も良さそうなので、一気に「ズームと単焦点」
買っちゃおっかな♪と日々模索中です

(゚ー゚*)。oO(ウチの奥さんには「慶ちゃんを、可愛く撮るには必要なんだよぉ」
これだな・・・この口説き文句でいこう)

追記:口説きおちたww


ORDER GALLERY
ご注文ありがとうございます
| comments(0) | Website |
失敗した7つの理由
DSC_0884.JPG




「僕の最初の起業が失敗した7つの理由について」



1.独自性が無かった
あなたの会社は他の誰かがまだ解決できていないユニークな問題を
解決できないといけない。そうでなければチャンスはほとんどない

だが、これは飽和した市場に参入するなという意味ではなく
その市場にどんな問題があってそれをどう解決するのかを
見いだす必要があるってこと


2. 肝が据わっていなかった
お金があんまりなくても起業することは出来る。ただ、肝が据わっていて
他人をタダで自分の手助けをしてくれるように納得させなければならないけどね

会社の株と引き替えに手助けしてくれるヒトがたくさんいることに驚くと思うよ


3. あぐらをかいてしまった
運営を開始するのは簡単なことだ。問題はそれ以降で
継続的にメンテナンスと改善を行わなくてはならない

社会と共に進化していないのなら、生き残れないだろうね
競争力は時代の進化と共に変わっていく必要に迫られるだろう


4. マーケティング戦略がなかった
会社を作る前に、マーケティング戦略を練ろう
正しく評判となるためにどうしたらいいのか、そしてその評判を継続的に
成長させるためにどうしたらいいのか、キチンと答えを用意しよう

一番大切なのは、自分でマーケティングをしないといけないよ


5. 複雑になりすぎた
競争力をつけるために、僕は競合が持ってる全てにプラスしたものを
用意した。たくさんの機能があれば、遅かれ早かれ繁盛すると思ったんだ

でも、そうした機能が逆に複雑になってしまった。機能は偉大なものだけど
手助けするのは機能追加だけじゃない。すっごいシンプルにして利用しやすく
するのは決して間違いじゃない

「ここは何をする場所なのか」を誰にでも分かるようにデザインする
大変だけど、大切だよね


6. 競合を過度に意識してしまった
意識する相手は「競合」の動きではなく、「お客さん」の動向だってこと
競うことではなく、お客さんの要望に如何に答えるかが重要だよね


7. 結びに変えて
多くの失敗をしちゃったけど、成功できる余地は十分にあった
1番の問題は失敗から学ばなかったことさ




ORDER GALLERY
ご注文ありがとうございます
| comments(0) | Website |
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155