Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/2/greater.jp-fiorista-numazu/web/weblog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/2/greater.jp-fiorista-numazu/web/weblog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/2/greater.jp-fiorista-numazu/web/weblog/class/View.php:25) in /home/users/2/greater.jp-fiorista-numazu/web/weblog/class/View.php on line 81
鏡花水月-weblog

Fiorista weblog

<< March 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31


ハイビスカス講座
ハイビスカス.jpg


「 ハイビスカス 」アオイ科フヨウ属の低木



太陽の恵みを存分に受けて、色鮮やかに咲き誇るハイビスカス..

そんなとっても有名なお花の事、みなさんはどこまで把握してますか?
本日はFioristaでも大人気のハイビスカスについて、説明を致しましょう。



まずは、置き場所から・・・

ハイビスカスは日当たりの良い場所が大好きなので、1年中日当たりの良い場所に
置きましょう。ハイビスカスを栽培するには、夏は戸外の明るく涼しい所に置きます。
最低温度が15℃を下回る時期になったら室内のできるだけ明るい場所に置きます。
できれば、南側または東側の日の当たるところに置きましょう。

<MEMO>
南国のお花「ハイビスカス」実は...日本の夏の暑さには弱いのです(笑)
そして暑いと花が咲き難くなってしまいます。夏バテ?かな..風通しの良い涼しい場所に。




次に育て方のポイント・・・

年間.jpg


「 夏 」・・・たくさんのお花が咲きます。しかしあまり暑い時期が続くと一時的に
        お花が咲かなくなる事もあります。

「 秋 」・・・9~10月頃まで、お花を楽しむ事が出来ます。
        基本的に寒さに弱い植物なので、鉢で楽しむのが良いかと...

「 冬 」・・・室内に入れて管理を。
        暖房の入った暖かい部屋では、直接温風が当たらない所に置いて下さい。
        また、一度越冬を経験すると、多くの場合耐寒性が増していきます。

「 春 」・・・ハイビスカスは非常に根の成長が早いため、毎年植え替えが必要です。
        用土は、赤玉土(小粒6):腐葉土4くらいの割合がいいでしょう。
        また緩やかな効き目の化成肥料を混ぜて植え替えると、蕾も沢山つきますよ。




最後に「 ハイビスカス雑学 」

その1・・・ハワイでよく目にする「髪飾り」。この髪飾りにはちゃんと意味があることを
   知っているでしょうか?未婚者は右、既婚者は左につけるという決まりがあるんですよ。
   女性だけでなく男性も花を挿します。

その2・・・ハイビスカスの名前の由来はエジプトの美を司る”ヒビス ”の名前にちなんで
   付けられています。「 ヒビスのように美しい花 」という意味を持っています。

その3・・・ハイビスカスティーには様々な健康効果があります。
   むくみ解消、美肌効果、ダイエット、疲労回復、食欲不振、のどの痛み、風邪の初期
   症状、それからコレステロールを下げるのにも効果的と言われています。

   
   ※また東京オリンピックのマラソン金メダリスト・アベベ選手が途中の給水で飲んで
   いたのはハイビスカスティーだったんですよ!
   
   エネルギー代謝を高めて、運動による疲労物質を素早く体の外へ出す働きがあります。
   このため、スポーツなど体を動かしたあとに摂るといいです。




あと、ちょっとガッカリするかも知れませんがハイビスカスは「 1日花 」です。
蕾から時間をかけて咲いた花でも夜になると閉じてしまいもう咲きません..

しかし、咲き終わったお花を早めに取り除けば、他の蕾に栄養がいきわたり
どんどん咲いてきますよ。




以上がハイビスカス講座でございました。

ちなみにウチも自宅で育ててますが、毎年花咲きますよ!管理は簡単です。

ぜひ皆さんも、南国気分を味わえるちょっと「夏バテ気味?」なハイビスカスを
育ててみませんか?



IMG_5613_m
IMG_5613_m posted by (C)たっち。


ギャラリー>ご注文アリガトウございます。
| comments(0) | Website |
グミと金髪頭


グミ.jpg


「 グミの木 」


「 懐かしいいい!! 」って思った人は、地方出身者かある程度お年を召されてる方??
ちなみに私、前者の地方出身者なのでコレを市場で見た瞬間、「 おじいちゃんちにあった
グミだ! 」ビビビッ! ときてしまい見事 ”落札 ”の運びとなった次第でございます。



それにしてもこのグミの木、店頭に置いておくだけで”お客さん引き寄せ効果 ”絶大!
...とはいえ、年配の方々なんですが(笑)

みなさん相当懐かしいらしく、知らない人同士でも
「 昔はねぇ~、何処にでもあったのよね 」とか「 懐かしいね。よく食べたわぁ~ 」
など散々話した挙句、スッとフワッといつの間にかお帰りになります..



..別に買って頂かなくても、いいんです。結構いいお値段ですし。

そうやって昔話に花を咲かせて若かりし頃を思い出して頂ければ...
私も”懐かしいだけ落札 ”だったんですから。



なんて想いにふけっていたら外でウチの奥様あっさり「 売っちゃったっ! 」

・・・流石です(涙)でももう少し見ていたかったなぁ。
※お買い上げ頂いたお客様がお引取りに来るのは2.3日後。是非見たい方はお早めに..




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




還暦といえば・・「 赤 」「 60 」ですね。
      じゃぁ、赤い花といえば...真っ先に思い浮かぶのが「 バラ 」

という事で還暦のお祝いに一番多いのが「 赤バラ 60本花束 」です。


昨日もこの赤バラ60本花束のご注文がななんと..別口で”2件! ”入りました(驚)
※ありがとうございます

でも流石にFiorista常時赤バラ60本のご用意はございません...
どうぞ前もってのご予約をお願い致します。

※注意 突然60歳にはなりませんので...ご利用は計画的に。



ふと、自分の親がもうすぐ60か..なんて考えると「 若い 」よね!60って。

先日も私の携帯に、この母親からメールが届きました。題名は「 不良になりました 」
見てみると”丸坊主の金髪頭 ”になった母の画像...若いよね60って(汗)




装花1.jpg
... 定期装花


ギャラリー>ご注文アリガトウございます。



| comments(2) | Website |
ロトのテーマ  ...そして伝説へ

ドラクエ3.jpg


なぜか昨日、夢の中で「 ドラゴンクエストⅢ 」のオーケストラを聴いていました(笑)
それからというもの、頭から” ロトのテーマ ”が離れません。



確かに小学校の頃、このドラクエⅢのサントラが特に好きで擦り切れるんじゃないかって
くらい聞いていたので覚えてはいるんですが、それにしてもなぜ今?

...と気になると同時に、無性にこのCD聞きたくなりました!


今日は活け込み終了後、OFFなのでTSUTAYAに行こっと。


あ、そうそう..大音量でドラクエオーケストラ聞いてる白いNISSAN車を見かけたら
それ...私のはずです(笑) どうぞ見て見ぬ振りを...



「 交響組曲 ドラゴンクエストⅢ ...そして伝説へ 」
視聴できます。オススメは4曲目「冒険の旅 ..オーケストラヴァージョン」
懐かしいですよ!




ギャラリー>ご注文アリガトウございます。
| comments(0) | Website |
a sense of the seasons!
べレナ.jpg
.. アジサイ「 べレナ 」  長崎県 フラワーガーデン長崎 ..


アジサイと奥様.jpg



現在、Fioristaでは「 梅雨を楽しもう! 」フェアー開催中。

...と言いつつ、ただ自分の好きな花を仕入れて来て経理担当の奥様に
「 渇! 」を入れられた私ですが、まぁいつもの事なので...


上の画像のお花は、国産のアジサイ「 べレナ 」1本¥1050-

梅雨特有のジメジメとした陽気を忘れさせてくれる..そんな和やかでやさしい
色合いのピンクと淡いパープルのアジサイ。





マジカルガーネット.jpg
.. アジサイ「 マジカルガーネット 」  和歌山県 ありだ農協 ..


アジサイとガーデニア.jpg



コチラも国産アジサイ「 マジカルガーネット 」1本¥1575-

お値段もBigでございますが、実物を見て頂ければきっと納得かと。
花の直径はなんと「 20~23cm! 」私の顔より大きいです...

大きさも素晴らしいですが、何より花弁に1つも傷が見当たらない。
生産者の方が丁寧に作って出荷してくださった賜物です。

やっぱり”Made in Japan ”最高です。





ガーデニア.jpg
.. ガーデニア(くちなし)  東京都 伊豆大島 ..


ガーデニア02.jpg



以前のブログでお伝えした「 幸せのガーデニア 」

只今Fiorista店内は、このガーデニアの香りが漂っており
とても特別な空間となっております。


やっぱり私個人的に、この「 緑と白 」は大好きな組み合わせですね。
ホントに綺麗...



「 私はしあわせもの 」という花言葉のお花・ガーデニア...
ぜひご自宅用・贈り花にどうぞ。

今だけ感じられる”幸せな香り ”です。




ギャラリー>ご注文アリガトウございます。
| comments(0) | Website |
虎・馬 物語  ...vs Spider-Man

arrangement.jpg
.. 父の日 gift arrangement ..




私は根っからの「 蜘蛛嫌い 」です。

幼少の頃、ある事がきっかけで大嫌いになりました。



あれは小学校に入った頃だったと思うんですが、オシッコをしようと
自宅のトイレに入り小をしていると、ふと目の前にはクモの巣。

なんとなく、そのクモの巣を見つめているとそこには一匹のクモが...
と、気付いたその瞬間!オシリ?のトコから「 ブワァ~! 」っと何百?!何千?!
もの子供クモが出てきたんです!とにかく気持ち悪かった...


この出来事がきっかけで「 虎&馬 」となって現在に至っております。





そして今日、またクモ事件があったんです。


市場に向かう途中の出来事なんですが、車に乗り込み走り始めるとフロントガラスには
私の大嫌いな「 クモ 」が一匹。

なんとか見ないようにして運転していたんですが、どうしても気になってしまい
運転に集中なんて出来ません..

そこで、どうにかして退かそうと考えワイパーを動かそうとも思いましたが、
以前他の虫でやったら潰してしまい(汗)ヒドイ目にあっていたので、思いとどまり
「 あ!ウォッシャー液で驚かせてやろう! 」と思い、2回・3回と出していたその時...



「 ワイパーが!...クモが...右左...最悪の事態です... 」
まるでB級映画の殺人シーンのようでした(汗)




あれだけ、ワイパーはダメだよ!と自分に言い聞かせていたのに
なんて事だ...ウォシャーを使うと自動でワイパーが動くんだった(涙)


その後の事は、不思議とあまり覚えておりません(笑)
かなりショッキングだったので。



心拍数が上がってきてしまったので、今日はここまで...





ギャラリー>ご注文アリガトウございます。
| comments(0) | Website |
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155