Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/2/greater.jp-fiorista-numazu/web/weblog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/2/greater.jp-fiorista-numazu/web/weblog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/2/greater.jp-fiorista-numazu/web/weblog/class/View.php:25) in /home/users/2/greater.jp-fiorista-numazu/web/weblog/class/View.php on line 81
鏡花水月-weblog

Fiorista weblog

<< March 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31


西洋からの逆輸入

グリーンシャドウ.jpg

今日は母の日にも大人気の「 西洋アジサイ 」について...


もうみなさんご存知かと思いますが、アジサイは日本原産のお花ですね。
現在、花屋さんに並んでいるのは「 西洋アジサイ 」つまりヨーロッパで改良され
日本に逆輸入されてきたお花というわけです。

アジサイは土壌の性質によって色が変化する事も、もちろんお分かりですよね?
場所によって色を変化させるという意味や開花するにつれて色変わりをする事から
花言葉も「 移り気 」と言われてちょっとマイナスイメージを持たれていますが、
実は人気の西洋アジサイにはコレとは違った花言葉があります。


花言葉は「 忍耐強い愛情 」「 元気な女性 」です。
       これはまさしく「 母親 」そのものじゃありませんか!


・・・という事で、今年の母の日も「 西洋アジサイ 」全面に押し出して
いきたいと思います(笑)。  ※最近終わり方、強引?




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

余談...

昨日、久米宏さんの番組に出てた「華道家・前野博紀」さんはあの美輪明宏氏に
「美をつむぎ出す手を持つ人」と評された假屋崎省吾先生のお弟子さんなんですって。
知ってました? 




ギャラリー>ご注文アリガトウございます。
| comments(1) | Website |
現代のアンケート結果
用心棒.jpg


今朝店に向かう途中、車でいつものラジオ番組を聴いてると興味深い
アンケート結果を発表していました。

その内容は...
「 疲れている時にイラッとする言葉はなんですか? 」


『 女性 』            『 男性 』 
     ①位 早くして            ①位 がんばれ
    ②位 まだ?             ②位 早くして
    ③位 今日のごはん何?      ③位 ~しろ など命令口調
    ④位 がんばれ           ④位 お金のこと
    ⑤位 だらだらするな        ⑤位 おまえ




どうですか?大変興味深い結果ですね。 ※パナソニック マッサージソファーPR事務局調べ

共通してランクインは「早くして」と「がんばれ」
がんばれ...は言ってる人も悪気は無く応援のつもりが、裏目に..ちょっとかわいそう。


女性の③位 今日のごはん何?(笑)...毎日献立考えるだけでも大変なんですよね
それをまた疲れてる時に言われたらイラッとですよ。スミマセンでした...

逆に何がいい?という問いに「 なんでもいい 」もきっとイラッと?
スミマセンでした...気を付けます。




今度は「 疲れてる時に貰って嬉しいものは? 」というのやってください。
女性の①位は間違いなく「 お花 」のはずです!

...一男性そして一花屋として、そう願っております。



ギャラリー>ご注文アリガトウございます。
| comments(0) | Website |
日本放送協会

店内.jpg


仕事を終えて自宅へ戻り、ご飯を食べるとあっという間に時刻は22時!
という毎日を過ごしていると、毎週見るテレビ番組も決まってくる。

お笑い番組もあまり観なくなりどちらかと言うと「 日本放送協会(NHK) 」
ばかり(笑)リモコンも「1・2・1...たまに6」と。



それにしても最近のNHKの映像や構成はすばらしい。
もちろん「 美の壺 」は私の中でダントツだが、「 世界遺産への招待状 」や
「 SONGS 」、「 知る楽 」、「 プロフェッショナル仕事の流儀 」など22時過からの
番組は、群を抜いていますね。



4月からの新番組でお気に入りは「 ソクラテスの人事 」
実際に企業の人事担当者が集まり、出演者の合否を判断する。発想力を競い合い、
本当の頭の良さとは、人間の価値とは何かを考える新感覚・クイズトークバラエティ。

司会の高田純次さんのNHKらしからぬ発言にはヒヤヒヤしますが...
<毎週木曜日 22:00~22:45放送>



店内3.jpg


雨の影響で、来客数は...
         ということで店内の花達も一休みしております。

明日のご来店お待ちしております。


ギャラリー>ご注文アリガトウございます。
| comments(2) | Website |
マイナスイオン詐欺?
ドウダンツツジ.jpg


あまりの天気の良さと暑さに、涼しげなマイナスイオン効果のある
「 ドウダンツツジ 1m90cm 」が入荷しました。

ご自宅の玄関やリビング、爽やかにキッチンなどにいかがでしょうか?(笑)
気持~ち..大きいので沼津市内は配達いたしますけど...




ちなみに...

私達の細胞は弱アルカリ性なのだそうです...プラスイオンが体内で多くなるコトで
※1活性酸素の増加を促し、病気の原因である細胞の酸化が進んでしまうようです。

そのため様々な病気の引き金になるようですが...

マイナスイオンは細胞にとって重要な活性酸素の過剰な発生や細胞の酸化抑制
をします。その結果、健康維持活動を活発に促進するようです。



だから「 1m90cmのドウダンツツジ 」を買えっ!て言うのはちょっと
強引すぎますかね?(笑)



※1...活性酸素は血管を障害し、老化や癌化を促進する。
通常は、体内に侵入してきた細菌などを酸化させ殺菌したり無害化したりしています。



ギャラリー>ご注文アリガトウございます。
| comments(0) | Website |
陽気に誘われて

アールヌーヴォー.jpg
.. エラチオールベゴニア 「 アールヌーヴォー 」 ..



初夏の陽気に誘われて、どちらかというと切花より
季節の鉢花が贈り花に多いようです。

店内には、「アジサイ・ベゴニア・マーガレット・手軽な観葉植物・胡蝶蘭」
と揃えてますがすべてひと通り動きもいいですね。



母の日に向けて、準備も進んでますが植物も生き物なので近くにならなければ
状況は見えてきません...仕入れの難しいところです。



アールデコ.jpg
.. エラチオールベゴニア 「 アールデコ 」 ..

画像は「 アールヌーヴォー&アールデコ 」
アンティークカラーのベゴニアでとても良い雰囲気。毎年お買い上げ頂くお客様も
いらっしゃるほど、人気商品です。

通常のベゴニアより花弁・茎ともに肉厚で花保ちも良いですよ。




ギャラリー>ご注文アリガトウございます。
| comments(0) | Website |
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155