Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/2/greater.jp-fiorista-numazu/web/weblog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/2/greater.jp-fiorista-numazu/web/weblog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/2/greater.jp-fiorista-numazu/web/weblog/class/View.php:25) in /home/users/2/greater.jp-fiorista-numazu/web/weblog/class/View.php on line 81
鏡花水月-weblog

Fiorista weblog

<< March 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31


Give up on !
ハギ.jpg

..ムラサキセンダイハギ(紫先代萩)   長野県 みなみ信州..


本日の人気者。
しかし、説明しようにもこの花、さっぱりわかりません...

お客さんに「 これ綺麗ね.. 」と言われたら、いつもならちょっとウンチクっちゃうん
ですが、コレに関しては「 はい。センダイハギです... 」と言うのが精一杯。

お客さんも「 あ~ハギね 」とだけ。


あまりにも悔しいので、調べました。





『 センダイハギ(先代萩) 』  マメ科 多年草 / 開花期 5~8月 

寒い地方の海岸近くでは定番の黄色い花で、太い地下茎を縦横無尽に伸ばして
広がり群生する。

しかしムラサキセンダイハギ(紫先代萩)は北米原産の多年草で、
日本に自生しているセンダイハギに似ていることからこの名が付いたそうです。

※萩といえば、秋を代表する花ですがまったくの別物。



センダイハギ=仙台萩かと思ってたんですが、正解は「先代萩」。

歌舞伎の「伽羅(めいぼく)先代萩」というのから取った名前だそうです。


歌舞伎「伽羅(めいぼく)先代萩.jpg


江戸時代の仙台藩伊達家のお家騒動を題材にした作品で、奥州の足利家の執権
仁木弾正や妹・八汐らが、足利家の乗っ取りを企む物語です。




ははは...ま~たく、わかりません(笑)
丸投げで申し訳ありません。


明日、お客さんに「 これ綺麗ね 」と言われたら、「 はい。センダイハギです。 」
と言う事にします(笑)

きっと、お客さんも「 あ~ハギね 」というでしょう。



でもこれでいいいんです。明日もこれでいいいいいんです(涙)

みなさん!ゼヒ見に来てください。↑会話しませんか?




ギャラリー>ご注文アリガトウございます。
| comments(2) | Website |
Rose of May
シャクヤク.jpg


「 シャクヤク 」...Rose of May(5月のバラ)


5月という意味のMayの語源は、ローマ神話の美しい女神”マイア ”からきた言葉。

シャクヤクの名は”しとやかで美しいという意味の「 綽約(しゃくやく)」から。

そして、一番有名なのがコレ。
「 立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花 」と美人の姿を形容する言葉。

 
とにかく ”美しい=シャクヤク ”なんです。




これから約1ヵ月間Fioristaは「 シャクヤク中毒 」でございます。
どうぞ皆様、お付き合い下さいませ。



店内.jpg


ギャラリー>ご注文アリガトウございます。

| comments(0) | Website |
H.H.Sな花屋です
ファレノ.jpg


ボーっとしてたら...ふと、花屋さんに就職したくて面接を受けてた時を思い出した。

今から、10年くらい前に数件の花屋さんを受けたうちの最後の事...


電話でアポを取り面接の時間5分前にその花屋さんに行くと、店主らしき人が店の前に
いたので、声を掛け面接の事を伝えると、その店主は...

「 あ、電話の人?ウチさ、男取らないんだよね。一応、求人は男女って載せなきゃ
いけないから...それに、花屋ってやっぱり女の子じゃないと 
」と。

しまいには、「 男だと、辞めて独立しちゃうじゃん 」だって。

この言葉を聞いた瞬間、呆れて何も言えませんでした。



あれから10年、今でもこの店主とは市場で会いますが、本人は私には気付いてません。
どこの花屋?それは言えませんが...見栄っ張りでhipのholeがsmallな野郎ですよ。



※精神的にも疲れてるのか、へんな内容ですみませんね...



ギャラリー>ご注文アリガトウございます。
| comments(2) | Website |
Very×2 Thanks!!
木漏れ日.jpg


「 2009 ...母の日 」も無事に終了。
贈り花でFioristaへご来店・ご注文頂いた沢山の皆様、本当にアリガトウございました。


今回で4度目の母の日でしたが、ご来店頂いたお客様にはちょっとバタバタとしていて
接客などに至らぬ点が多々あったかと思いますが、感謝の想いを伝えるお手伝いをさせて
頂いて私自身、本当に幸せな10日でした。


「 みなさん! ホントにありがとうございました!   Fioristaスタッフ一同 」






そして、閉店後は打ち上げを兼ねて「 焼肉屋 」へ...

10日ぶりに、ゆっくり座って食べるご飯は格別!..しかし完全に燃え尽き症候群の私は
半分寝ながらの食事でしたが、あったかくて美味しかったことは覚えてます(笑)

そんな中、ウチの奥様と妹のAKIちゃんは食後にノートとペンを出し、今年の反省点と来年の
改善策をメモッてました。内容はほとんど私の仕入れについて...

来年は、焦らず計画的に仕入れをしたいと思います(涙)



とはいえ毎年、前年の売上げはクリアしており、もちろん今年もなんとかクリア。

また2010年母の日まで一所懸命、満足のゆく贈り花のお手伝いをさせて頂こうと
考えております。それがビッグイベントの母の日に繋がっていくと思うので...



今回も手伝ってくれた準スタッフの「 ハルミ 」、毎朝コーヒーを買ってきてくれた
「 近所の中村さん 」、毎晩、体を気使ってくれた「 いい人警備さん 」、全国発送の
送りを1日2回集荷に来てくれていた「 ヤマトさん 」...

みんなの協力があって無事にこの日を迎えられました。
ホントにありがとね。



ひまわり.jpg

te.no.teの猪間さん・OPERAの渡邉さん・BSTの飯塚さん
お手伝いさせて頂き、アリガトウございました。


OPERAの渡邉さんに関しては、ご来店頂いた時に盗撮(笑)出来なかった事が
悔やまれますが... ※ご注文頂いたアレンジは↓ギャラリーで確認できます。



ギャラリー>ご注文アリガトウございました。
| comments(0) | Website |
全国発送のお知らせ
arrangement.jpg
..arrangement


~ 全国発送のお知らせ ~

母の日当日の” 5月10日着 ”の全国発送は、ギリギリまでお受けしたが
私の”丁寧梱包 ”数量の限界を超えた為本日6日にて〆切らさせていただきます。

皆様、本当に沢山のご注文ありがとうございました。


なお、引き続き ” 5月9日着 ”母の日ギフト全国発送のご注文は承っております。
宜しくお願いいたします。



ギャラリー>ご注文アリガトウございます。
| comments(1) | Website |
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155