Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/2/greater.jp-fiorista-numazu/web/weblog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/2/greater.jp-fiorista-numazu/web/weblog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/2/greater.jp-fiorista-numazu/web/weblog/class/View.php:25) in /home/users/2/greater.jp-fiorista-numazu/web/weblog/class/View.php on line 81
鏡花水月-weblog

Fiorista weblog

<< March 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31


NIPPON 6
歌の持つ力はすごいね
ボロボロ泣いちゃったよ






また争いが 自然の猛威が 安らげる場所を奪って
眠れずにいるあなたに 言葉などただ虚しく
沈んだ希望が 崩れた夢が いつの日か過去に変わったら
今を好きに もっと好きになれるから
あわてなくてもいいよ

愛 愛 本当の意味は分からない
愛 愛 だけど強くて

雨の匂いも 風の匂いも あの頃とは違ってるけど
この胸に住むあなたは 今でも教えてくれる
悲しい昨日が 涙の向こうで いつか微笑みに変わったら
人を好きに もっと好きになれるから 頑張らなくてもいいよ
今を好きに もっと好きになれるから あわてなくてもいいよ




ORDER GALLERY
ご注文ありがとうございます
| comments(0) | Website |
Super Moon
supermoonbigger14.jpg



3月19日、月と地球が最接近する現象「Super Moon」が見られる

NASAによると月と地球が最も遠い距離にある時と比べると
およそ14%も大きく30%も明るく見えるとのこと

最も美しくスーパームーンが見えるのは月が出始めのタイミング
月が地平線に近ければ近いほど、幻想的に見えると説明している






ちなみに3月19日静岡県東部の天気予報は
「晴れときどき曇り 降水確率20%」




ORDER GALLERY
ご注文ありがとうございます
| comments(2) | Website |
分け合う気持ち
分けあい.jpg

※画像をクリックすると拡大できます












ORDER GALLERY
ご注文ありがとうございます
| comments(0) | Website |
原発の放射能
単位.png




「今、逃げるべき???」【原子力事故】とあなたの身体

世間が大混乱している原子力事故。
【原発の放射能】が【あなたに及ぼす影響】について書きますね。


役人と東電の説明が、あれほどわかりにくくて、
メディアが騒ぎ立てれば、みんな不安になりますよね。。。汗

私、元、
東京電力原子力技術者(原子力発電所の運転経験5年)
さらに、原子力トラブル発生時のマスコミ・官庁対応チームだった経歴から
今「逃げるべきか?」「まだ平気なのか?」悩んでいる方々に説明します。


■1番大事なこと
事故の内容よりも、結局「放射能がどのくらい出ているのか」をチェックすること。
燃料が溶けようと、火事が起ころうと、大事なのは「放射能が外に放出されているか」
どうかです。

そして、「その値がいくつなのか」です。

まず「単位」に注意してください。報道では、計測された放射線の値として
「マイクロシーベルト(μSv)」とか「ミリシーベルト(mSV)」とか言っています。

これ、大事です。
「マイクロ」と「ミリ」では、【1000倍】違います。
【マイクロシーベルト】→【ミリシーベルト】→【シーベルト】
1000マイクロシーベルト=1ミリシーベルトです。

・・・っで、肝心なのが、
「いくつになったら、身体に影響がでるの???」ってことですよね。


答えは・・・
「200ミリシーベルト(200mSv)以下は大丈夫」
ということです。(図を見てくださいね。)

覚えておいてください。
これはマイクロシーベルトにすると「20万マイクロシーベルト」です。

・・・ということで、マスコミが
「500マイクロシーベルト」とか、「1000マイクロシーベルト」とか
報道しているうちは、全く相手にしなくていいわけです。

たとえば、病院でCTスキャンを1回やると、
「6900マイクロシーベルト」です。

それから比べたら、500マイクロや1000マイクロは
大騒ぎする話では無いのがわかると思います(あなたの身体への影響という意味でね)


では、3月15日(本日)
「3号機の近くで400ミリシーベルトの値が出た」
というのはどうでしょう?

これは問題ですね。汗
200ミリシーベルトを超えているわけですから。

でも、慌てないでください。

大事なのは単位です。
単位は「400ミリシーベルト/h」です。

つまり、3号機の横に、1時間ぽけーっと突っ立ていると、
400ミリシーベルト放射線を受けますよ(←つまり被ばくしますよ)ってことなんです
これを読んでる人で、3号機の横に住んでる人・・・もちろんいませんよね。^^;

さらに、知っておいて欲しいのは、
放射線の影響は、「距離の2乗に反比例する」という性質です。

これはどういうことかと言うと、

放射線を出すものから、離れれば離れるほど、放射線の威力は
ものすごく小さくなるということです。

例えば、「2m離れれば1/4」、「3m離れれば1/9」という具合です。
(1つ前のトピックの図を参照してください。)
ということで、400ミリシーベルトがそのまま影響するわけではなく、
実際は、ものすごく小さな値になるのがわかると思います。

だから、「東京から今すぐ逃げよう!」なんて考えるのは、早すぎるわけです。

大事な事は、「放射線の値」を確認すること。


一時的に400ミリ出ても、その後下がってマイクロシーベルトの世界に入れば、
騒ぐことはありません。

400ミリが、1000ミリ、2000ミリと、どんどん上昇していくようなら、
そのときは、いよいよ「逃げる準備」を始めて警戒していけばいいのです。

「値」と「その傾向」
上がってるのか、下がってるのか。

これを見極めてくださいね。




さらに不安な方へ・・・
次に、こんな疑問があるかも知れません。

「では、なぜ近隣住民に避難命令が出ているの?」
「東京都内でも、放射能を検出したって話だよ」

答えは、
「放射能は、空気中のチリやホコリとともに、風に乗って移動するから」です。

「えっ?」「じゃぁ逃げなきゃ!」っと思いたくなるかも知れません。
でも、慌てないでください。

基本的に、風に乗って放射能は「拡散」します。
つまりどんどん薄まっていきます。
薄まれば薄まるほど、威力は弱まります。

こちらも、モニタの「値」を気にしましょう。
例えば、東京近郊での数値は「約1マイクロシーベルト/h」だったわけです。
これは全然問題ありません。

たとえば、先ほども書きましたが、病院でCTスキャンを1回やると、
「6900マイクロシーベルト」です。

これは1時間じゃなくて、1回です。(全然違います。)
6900マイクロシーベルト/回ということです。

それに対して、「約1マイクロシーベルト/h」は、
「そこに1時間いたら1マイクロシーベルト、放射線の影響を受けるよ。」
ということです。


値の意味さえを知っていれば、
「マイクロシーベルトのレベルであまり騒ぐ必要は無い」
ことがわかると思います。


どうでしょう?
これらを知っておけば、世間の動きに流されて、
「今すぐ逃げろ!」とならずに済むと思います。

冷静に数値を見て、冷静に判断しましょう。


参考にしてもらえたら嬉しいです。


一言だけ付け加えさせてください
「現場で頑張っている所員は”命がけ ”で
懸命に復旧作業を続けていることは間違いありません」

(作成者: 諸井 太郎さん)




ORDER GALLERY
ご注文ありがとうございます
| comments(0) | Website |
NIPPON 5
東電01.jpg



みなさんへ


今日の朝方、発電所から避難させられ福島の親戚の家で家族と合流しました
とりあえず私は無事です

お前だけは安全なところへ行け・・・と言われ泣きながら企業さんの車で
発電所を後にしました

東電はすごく叩かれてる・・・
でも逃げずに命がけで作業を続けてるのも東電です
どうか非難しないでください

私も東電の社員として福島第二原発の所員として昨日まで現場対応にも参加してました
大津波警報の中、夜中の三時で足元も見えないまま死ぬ覚悟で海の目の前での復旧作業・・
冷却機能のある機械は海側のため津波でやられてしまい、何とか復旧しようと
みんなで必死でした

みんな疲労と空腹と戦いながら足を引きずりながら作業にあたっていました
冷却機能を復旧できなければ第二原発も第一原発のような爆発も起きていました
それを防ぎ、全号機冷温停止させたのも東電です

発電所を見捨てて逃げればこんな状況では済まされません
逃げずに立ち向かっているんです
津波の影響は想像をはるかに超えていました
地震だけであれば第一原発の爆発もおきなかったんです

みんな自分の命を顧みず停止する作業に全うしてます
多々噂はあるけど避難勧告の圏外にいれば健康に影響あるほど浴びる可能性は低いです

健康に影響あるほど浴びるのは発電所で頑張ってる作業員のみんなです
寝ず食わずで現場に行ってます
噂に左右されず避難勧告圏外へ非難して外気になるべく触れないようにして下さい

彼氏は今もずっと発電所で夜勤を続けています
今はただみんなの安全を祈るしか出来ない・・
一番怖いのは発電所で作業してる皆です
逃げずにそれに立ち向かってるのは東電と関係企業さんです

家族と連絡がつかない人もたくさんいるけど現場へ向かい作業をしてます

それだけは忘れないでください
一人でも多くの人に知ってほしい
悪用防止の為コピーではなくURL公開してください
発電所のみんなは逃げずに今も戦っています
住民の皆様には不安な思いをさせて大変申し訳なく思っています
誹謗中傷覚悟の上で名前も載せます
皆を守るため自分の命を引換えに今も作業をしてる人もいます

こんな状況ですが自分の命を顧みず立ち向かってるみんなを見て一緒に復旧作業に
あたることが出来て、東電社員である事、福島第二原発所員である事を誇りに思います

早く発電所に戻り、復旧作業に行きたいです


東京電力
福島第二原子力発電所
電気機器グループ
大槻 路子





ORDER GALLERY
ご注文ありがとうございます
| comments(0) | Website |
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155